BLOG
-

 2022年のナガコレのテーマが「ナガコレ成人式」と決まり動き出したナガコレ2022!
僕の中で今年、実行委員長としてやるべき、もう一つ大きな仕事が有った。
それは、昨年の山本実行委員長が掲げた「繋ぐ!」 このナガコレを何としても続けて行ける「祭り」にしなけ
ればと言う何だか解らないけど強い使命感が有った。
これを具体的な形にして、次世代に繋いで行く!
私はこの使命を成し遂げる為に、今年の実行委員長を引き受けたと言って過言では無い。
2017年!私は一回目の実行委員長を務めたナガコレのドキュメンタリー番組の最後で「美容師が文化にな
る!」と言っている。
あれから、5年! 多くの方のご協力で走り続けて来た私達ナガコレ実行委員会!
しかし、年1回のこのイベントを継続するには想像以上の労力が伴っている。
私達ナガコレ実行員会のメンバーは普段は全員が現場でサロンワークをしている美容師で有り、サロンオーナー

でも有る。

その傍らで毎年半年以上の時間をナガコレの企画、運営の会議に費やしている。
そして、実行委員の初期メンバーはスタート時より10歳近く年を取って来ている事も事実だ。
出来る限り実行委員の負担を軽くして、参加するモデルさんやお客様達には思い出に残る時間にする事!
そんな中で私が考えた事! イベントから祭りへの転換! 正に文化に為る事!  ナガコレを文化にすること!
祭りには毎年決まった型が有り、その型を代々引き継ぐ事で継続出来ている!
ナガコレの型! 善光寺花回廊でお花いっぱいの中央通りを着物を着た沢山のモデルさん達が練り歩く「中央通
りライブパフォーマンス」 これがナガコレの原点で有り一番の型だと思う。

この型(フォーマット)の完成を目指す! 今年の実行委員会の命題が決まり走り始めた2022ナガコレ!

 2022年ナガノコレクション実行委員長 伊藤秀一
CATEGORY
ARCHIVES